【公開エッセイ】趣味と写真と、ときどき俳句と29 スマッシング・パンプキンズと1990年代

サイト「セクト・ポクリット」、2022.10.31。
趣味や大学の授業、俳句その他の随筆。29回目は1990年代の大学時代によく聞いていたスマッシング・パンプキンズの"1979"について綴った。
 


 
スマッシング・パンプキンズの”1979”を聞いていると懐かしい気持ちになる。
大学時代によく聞いていた曲で、1996年頃にラジオからよく流れていた。確かその年度のグラミー賞を獲得したように覚えている。
 
私はこのバンド(“スマパン”と呼ばれていた)が好きだったこともあり、同時期に出たCDアルバムを部屋でよく聞いていた。
晴れた日には窓を開け放ち、湧かしたコーヒーを注いだマグカップを机に置いた後、ミニコンポにスマパンのCDをセットする。本棚から好きな本を抜き取って椅子に座った後、スピーカーから流れる”1979”を聞きながら本のページを繰り、煙草を吸い、コーヒーを飲んだ。
 
春にはそよ風がカーテンを揺らし、秋には涼しさを帯びた風がコーヒーから立ち上がる湯気を揺らした。私はスマパンの”1979”や彼らの他の曲を聞きながら、様々な本を読み耽った。チェーホフの『三人姉妹』もそういう時期に読んだ作品だ。
 

マーシャ それでも意味は?
トゥーゼンバッハ 意味……ほら雪がふっています。どんな意味があります? (間)
マーシャ 人間は信仰がなくちゃならない、あるいは信仰を探さねばならない、あたしには思えますわ、でなければ、人間の生活は空虚で、空虚で……生きていて知っていないなどということは、なんのために鶴は飛ぶのか、なんのために子供は生まれるのか、なんのために星は空にあるのか……つまり、なんのために生きているのか、それを知っていること、でなければそれこそすべては下らない、とるに足らないことになってしまいますわ。(間)
ヴェルシーニン それにしても惜しいな、青春が過ぎ去ったことは。
(チェーホフ『三人姉妹』、湯浅芳子訳)

 
そのうち晩になると、友人や恋人から電話がかかってきたりする(携帯電話がない時代だった)。
私はミニコンポのスマパンのCDを止め、読みかけの本を机に伏せて着替え、街の盛り場で彼らと落ち合い、酒を呑んだり、クラブでぼんやりしたりした。
 
夜明け前の空には青ざめるように薄明が広がり始め、やがて家々や道路に朝日が射しそめる頃、家に戻ることもあった。
シャワーを浴びてさっぱりした後、ミニコンポのスイッチを入れてスマパンの”1979”を流し、一息つく。その後は机の上に置いたままの読みかけの本を手に取り、ベッドに寝転がりながら続きを読んだりした。
 

“Junebug skippin' like a stone
With the headlights pointed at the dawn
We were sure we'd never see an end
To it all
 
And I don't even care
To shake these zipper blues…”
 
(Smashing Pumpkins “1979”)

 
今から振り返ると、なかなか悪くない時代だった。
  
www.youtube.com
  


 
sectpoclit.com
  
note.com